壱岐のカマス梭子魚

まいどおおきに
ととちょくひいらぎ庵の志乃です😊

毎年、我が家ではこの時期に「梭子魚」の棒鮨を作ります。
めちゃくちゃ手間がかかるから年に一度だけ。。
可愛いすぎる息子が大好きなお鮨なので。
しかし、その息子も今は大阪で大学生活??ゴルフ生活??満喫中
なもので、お届けしようかと思っております。

今回は、壱岐のカマスを使用!
いつもお世話になっている方より送って頂きました。
これがまた、ふくよかなカマスちゃん🐟

1日目 午前中到着。仕事終わりから鱗取り→内蔵出し→三枚おろし→小骨抜き→冷蔵庫
2日目 午前中暇だったので。。塩をたっぷりまぶし水分を抜きます事30分→冷水で塩を洗い流し
    よく、水気を取る→酢(我家の〆鯖様配合)に漬け込む事10分→身が白っぽく変色したものから
    →酢を軽く拭取りアルミトレーに丁寧に並べる→空気が出来るだけ入らないようにラップをかける
    →冷蔵庫で1日寝かします。

今日は、ここまで。
さて、このブログが皆様に読まれる頃。。。
白米3合:餅米1合で酢飯を炊いておることと。。。

さて、昼から棒鮨完成にむけて。。。あっ!脇役のカボス買い忘れてる!!!!!
この。宮津に売ってるやろか😭

心配や

でも、寝る!

おやすみなさい。。。
そして、おはようでございます。